WEBスコアブック4 αバージョンのテスター募集につきまして
WEBスコアブック4のαバージョンを限定で公開いたしました。
αバージョンとはまだ不具合が出る可能性が大きいテスター向けのバージョンとなります。
フリーウエア版とシェアウエア版があり、
シェアウエア版はアドバンスコースプラス契約中の方のみ10チーム程度募集しております。
フリーウエア版は現在WEBスコアブックフリー版を使用中の方で5チーム程度募集しております。
いずれもおおよそ全ての機能を使用していただける方を希望しております。
不具合が残る可能性の高いバージョンですので、データのバックアップはさせていただきます。
不具合が出ても建設的にお話ができる方でお願いします。
メールにてsupport@ikz.jp 宛にご連絡ください。(チームURL,チーム名を記載ください。)
大幅な機能のアップデートですが、ガラケーはセキュリティーが保てないので、簡単な閲覧と出欠入力以外はできなくなります。
ガラケーでのログインが必須なチームはWEBスコアブック3を使い続ける選択肢もあります。
αバージョンが落ち着けば、βバージョンをリリースし100チーム程度に使っていただき、それが落ちつけは正式リリースとなる手順です。
(アドバンスコースプラスをご利用の方は無料で自動バージョンアップとなります。)
現在予定している追加機能は下記の通りです。

今回の目玉機能
■行くぜ!トーク機能の追加 行くぜ!の他チームとのメンバーとつながるLINE風の機能です。相手チームの選手紹介詳細でお友達申請し、申請を受けてくれると1対1のメッセージがやり取りできます。(S,F)
■行くぜ!の他のチームをお気に入りに追加する機能の追加(S,F) ■自HPにログイン中の選手・監督はお気に入りに登録したチームの成績が更新されれば画面にNEWマークとメッセージが表示される。(他チームのWEBスコアブック4閲覧中でも同様に最新情報が表示される。)(S,F)
■打撃成績のすべての項目(今までは打率だけ)で並べ替えができるようになった。(S)
■打者成績にOPSの項目、投手部門にホールドの追加、(S)
■スケジュール送信時にLINE連携スケジュール送信機能を追加した。(S)
★ログインはセッション管理できるように変更した(セキュリティーの向上)管理者、選手共(S,F)
■守備変更対応。守備の変更が記載できるようになった。(S,F)
■ログイン方式の変更。セッション管理でセキュリティー向上。管理者、選手共(S,F)
■スマホ、PC切替(今まではPC用スマホ用のそれぞれ2つのURLがあったが統一した。)(S,F)
★ニックネーム対応 選手名を変更しても一括変更等を行う必要がなくなった。(S,F)
★チーム名変更対応 チーム名を変更しても一括変更を行う必要がなくなった。(S,F)
★オーダー情報登録画面 試合前にオーダー情報を登録できる画面を追加した。(オーダー情報はドラック&ドロップで並べ替えができる。)(F)
■オーダー情報は過去オーダー情報からの選択してコピーできる機能を追加(S)
■スケジュール一括削除システムの作成(S,F)
の機能が一番不具合が出る可能性が高いです。

その他修正項目
■個人成績のTOPを赤から青背景+白文字にした。 選択された項目は赤枠表示(S,F)
■試合詳細の安打等の色を赤から青背景+白文字にした。<(S,F)br> ■個人成績の三振率を追加(S,F)
■背番号(ID)4桁化が対応(S,F)
■初期年度設定で来年も選択できるようにした(S,F)
■打撃成績入力時に初期値で打順を表示した(S,F)
■スケジュール7件目以降が見れなくなる不具合の対応 ⇒枝番7件目の登録ができないようにした。(S)
■基本画面で 管理パスとスケジュールパスは同じにできない設定(S)
■セッション中の帯の色の変更設定(S)
■チームバナーの画像選択できる機能を追加(S,F)
■画像検索の一覧を見やすくした。(S,F)
■リンクの文字色の設定を追加 (S,F)
■リンク文字の下線を表示しない設定を追加(S,F)
■基本設定画面の項目が長いので各表題に飛べるようにリンクを設定(S,F)
■一般メニューページに行くぜ!TOPページの写真とチーム紹介が表示できるようになりました。設定にて非表示もできます。(S,F) ■チーム勝敗表の年度の初期値を今年⇒最新年としました。これで今年の成績が入っていなくても、登録済みの一番新しい年度の成績が初期表示されます。(S,F) ■年度を変更するとコピー機能であったが、年度が変更できるように対応した(S,F)
■成績 成績新規登録時の重複チェックをおこなった。(S,F)
■フリーウエア版にもメニューで更新日付とNEWマークを表示した(F)
■ページボタンはヘッダの色に変更(S,F)
■ページボタンデザインを設定できるように変更(S,F)
■チーム勝敗表の勝ち負けの背景色を勝ち負けマークに変更(S,F)
■オーダー表対象外項目追加(退団した選手まで選手選択で出ていたが、選択画面にでないようにする設定を追加)(S,F)
■スコアボードを スマホできると横長の為、見づらかったが、スライドできるように変更した。(S,F)
■スマホ スコアボード 投手捕手情報がある場合は表示(S,F)
■デザイン変更したときはキャッシュのクリアをしなくてはならなかったが、即変更できるようにした。(S,F)
■基本設定項目追加
・テーブル丸み
・ボタン丸み
・テーブル内枠線色
・文字フォント
・マージンサイズ
■TOPメニューから携帯イメージ削除(S)
■管理用セッション時間の変更機能の追加 1-240時間まで設定(S,F)
■パスワード複雑化 管理者パスワードは6桁以上(S,F)
■選手パスワードの桁数設定 最低2桁必用 現時点ではログインに影響はありません。選手情報で更新するときにチェックを掛けています。(初期値は4桁)(S,F)
■スマホで横長になるコンテンツはその部分だけスライドで表示できるようにした。(S,F)
■ガラケー用管理画面の試合続行中を追加(S)
■打率規定打席以下をメッセージでわかりやすく表示した。(S,F)
■防御率 規定投球回数以下も表示する。(S,F)
■フォント、文字サイズを変更できる(S,F)
■入力項目で数字しか入力できない枠は青の背景に変更(S,F)
■選手登録時、未入力枠をわかりやすくした(S,F)。
■BBSの方式変更(S)
投稿時のフォームに名前、メールアドレス、削除キーを投稿⇒名前は変更不可、メールアドレス、削除キーは非表示
修正・削除はキーを知っていれば誰でも変更できる。⇒管理者か投稿者本人のみに変更できるようにし削除キーの必用なし
管理者でのログインは投稿のIPアドレスが表示される。
■選手ID,パスの保存時は暗号化してクッキーに保存。(S,F)
■選手、チームバナー画像選択機能(S,F)
■BBS TOP固定削除しない。投稿100件で削除されるが、TOP固定しているものは削除しないように変更(S)
■BBS選手画像表示機能 チーム専用BBSに選手写真を表示する機能を追加(S)
■BBS新規投稿時は題は必須にした。(S)
■出欠記録 背番号を変更しても出欠記録にはできるだけ影響のないように修正。2006年以前の出欠データは以前のまま不確かな情報となります。(S)
■選手登録画面に選手写真を表示するようにした。(S,F)
■スコア未入力(点数情報がまだ入っていない)の場合は勝敗表に表示しないようにした。(前日等にオーダーと試合相手だけを登録しておける。)(S,F)
■チーム名、選手名についての説明文追加。(S,F)
■現在のログイン状況の確認画面 現在ログインしている管理者、選手の情報が一覧で表示される。(S,F)
■携帯の文言は全てガラケー表記にする。(S,F)
■成績入力の各画面に日付、対戦相手を表示する。(S,F)
■BBSの選手写真のサイズ設定ができる。(S)
■選手登録人数の最大数変更(シェア:300名、フリー:100名)(S,F)
■先攻と後攻を入れ替える機能を追加(S,F)
■成績管理画面に行くぜ!HP管理画面へ遷移するボタンを追加(S,F)

不具合修正
■スケジュール登録時の再読込を行っても重複でデータが作成できないようにした。
■WEBスコアブック個人成績の合計の色が付かない不具合を修正
■BBSの親記事のみ消えるバグを修正
■スケジュール送信時メールソフトで手動送信する機能の不具合を修正

下記はグレードダウンとなる項目です。
■ガラケーは出欠入力以外のログインはできなくする。(S,F)
■容量オーバーは成績、スケジュールの新規追加ができない。(S,F)
■スケジュール送信時、URLに選手パスワードを付加する機能を削除(セッション中以外はパスワードの入力が必用となります。)(S)

S:シェアウエア版
F:フリーウエア版